読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカード活用塾 【クレカノトリセツ】

クレジットカードの特徴を踏まえて、おすすめのカードや使い方についてご紹介します。

競馬の馬券を買うのにクレジットカードが使えるって本当?クレジット払いにして本当にお得かどうかについて。

f:id:tossshy:20161202224647j:plain

今や国民的スポーツとも言われていますが、「競馬」は昔と違ってだいぶイメージも変わってきましたよね。

有名人が馬主になったり、人気アイドルが競馬番組に出ていたり、ギャンブルではありますが立派なエンターテイメントに進化しています。

馬券もわざわざがんばって競馬場まで行かなくても、携帯やパソコンのネットで手軽に買える時代になりました。

そんな私も週末は少しの投資で競馬を楽しんでおります。

あ、あくまで少額ですよー(笑+汗)

 

ここで競馬の話題にふれるって、まさか馬券もクレジットで?いやーまさかそんな。。。

いえいえ、実はこの馬券もクレジットカード払いができるんです!

私も最近知ったのですが、「JRAダイレクト」に申し込んで指定のクレジット会社のカードを持っていれば購入は可能です。

もちろん買った金額にはしっかりクレジットポイントが付きます。

ですが! システム内容を確認してみると、結論としては一般的なネット購入で十分であり、クレジット払いしてまで馬券を買うメリットはほとんどないかなと思います

 

最も大きな理由は以下の2点です。

〇購入回数に限度がある。(3回/日)

〇システム利用料として100円(税込)/回がかかる。

 

馬券の買い方はいろいろありますが、やはり考えながら買う物ですので、少しずつ追加形式で買い足すのが王道なのかなと思っています。

そんな私も一気に買ってしまえるわけがなく、あれこれ迷いながら少しずつ買っています。

このような買い方の場合、まず購入回数が3回というのは余裕がなくて買い辛いです

もちろんこの制限は、買い過ぎを防ぐ目的があると思いますが、今までの気軽なスマホからの購入スタイルを考えると手が出しにくいですね。

 

さらに追い打ちとして、1回の購入に手数料100円がかかってしまいます

これだと場合によってはポイント以上に損する事になってしまうんです。

例えば、通常ポイント還元1%のクレジットカードで10,000円分の馬券を1回買った場合は次のようになります。

  購入金額:10,000円

  ポイント還元(1%分):100円

  購入手数料:100円 →お得0

結局せっかくの獲得ポイント分だけマイナスとなり、全くメリットがなくなってしまいますね。

 

ただ仮にですが、購入限度額いっぱい(50,000/日)の馬券を、手数料少なく1回だけで買った場合はお得かもしれません。。。

  購入金額:50,000円

  ポイント還元(1%分) :500円

  購入手数料:100円 →400円お得

 

いぜれにしても賭け事ですので、クレジットを気にするよりは安全な金額で遊ぶ事をお薦めします!