読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカード活用塾 【クレカノトリセツ】

クレジットカードの特徴を踏まえて、おすすめのカードや使い方についてご紹介します。

審査で関わる信用情報って何?ローンや滞納は審査にどう影響するのかについて

f:id:tossshy:20161218220154j:plain

自動車ローンや住宅ローンなど、借金がまだまだ残ってるけどクレジットカードをつくりたいなぁ。

携帯電話の料金を滞納してしまったけど、クレジットカードの審査は通るのかなぁ。

いざカードを作ろうとした際に、このようにお悩みの方もいらっしゃると思います。

 

私自身も自動車ローンがある中で、無謀にもいくつかクレジットカードを申し込んだことがあります(笑)。

 

今回はそんなクレジットカードの審査、特にキーポイントである「信用情報」とローンの仕組みなどについて、ご紹介していきたいと思います。

クレジットカードの発行には、その会社から信用をしてもらう事が必要になるわけです

 

この記事が、ローンなどでクレジットカード発行に悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

◇「信用情報」の種類とポイントについて

f:id:tossshy:20161219220931j:plain

まず、クレジットカードを申し込むとカード会社はその申込書を元に信用情報の照会を行います。

その信用情報というのは、具体的に以下の3種類になります。

  1. ローンや携帯電話料金等の滞納歴がないか
  2. 短期間に複数のクレジットカードを発行していないか

 

1については、一番身近なことでしたら携帯電話の支払いに滞納がないか、また既にクレジットカードをお持ちの場合は、引落し日がしっかり守られているかが調べられます。

ここでは、キャッシングの具体的金額や消費者金融の借り入れ金額などまでは照会できないので、すべての個人情報がさらけだしているのでは!と焦る必要はありません。

ただしそれらの支払いが滞納してしまった場合は、信用情報として滞納歴が登録されてしまいますので、照会された際に信用度が低く、審査に落ちるということにもなりかねません。

 

2を調べられるのは、この人はよほどお金に困っているのではないか、この給料でこの人はこんなにカードを持っててしっかり返してくれるんだろうか、といった警戒が根底にあるわけです。

一般的にお金を貸す時は、絶対返済してくれると信用できる人に許しますよね。

カード会社も同じで、申込み者のステータスとこれまでのお金に対する対応(滞納歴等)から信用できるかを見極めて、カード発行を許可するんです。

冒頭の通り私も自動車ローンなど借金が残っている時がありましたが、支払いは期日を守り払っていました。

し、滞納やいたので審査には通りましたがショッピング金額やキャッシング金額は低いものでの契約となりました。

なので一概にも借金があるので絶対に審査が通らないということはなさそうです。

消費者金融での借り入れとは少し違い、自動車ローンや住宅ローンも信用情報には登録はされますがこちらも支払いの期限を守りスムーズなら審査にはそれほど影響はないといえます。

 

いかがだったでしょうか。

この記事を読んで少しでも悩みが解決出来たら幸いです。

ローンがあるから諦めるとはいわず一度申し込みを行うこともおすすめします。

便利なクレジットカード生活を楽しみましょう。