クレジットカード活用塾 【クレカノトリセツ】

クレジットカードの特徴を踏まえて、おすすめのカードや使い方についてご紹介します。

相性のいいクレジットカードは人それぞれ。十枚十色(十人十色)。

f:id:tossshy:20170129005012j:plain

いろいろクレジットカードを使ってきて、新しくカードも作りたいけど、はたして自分に合うクレジットカードって何なんだろう。。。

ふとそんなことを考えたことはないでしょうか。

 

ステータスにもなるゴールドカードやプラチナカードは、高い年会費等もあるので別としても、今や数えきれない種類のクレジットカードが存在していますよね。

私たち人間に置き換えて考えると、様々な価値観や特徴を持った人がいるように、クレジットカードにもそれぞれメリットデメリットがあるので、同じ事が言えると思うんです。

 

つまり「相性が合うカードがあればそうでないカードもある」のではないかと。

f:id:tossshy:20170129011745j:plain

人間関係でいえば、相性が良くて仲のいい人であれば、それほど気も使わないし一緒ににいると楽しいし、自然と行動を共にする機会も多いですよね。

でもちょっと相性が合わないな。。。なかなか話がかみ合わないなという人の場合、いつの間にか距離ができてほとんど縁がなくなっていたりしませんか?

 

クレジットカードの場合も同じく、常に携帯して使用頻度が明らかに高いカードや、特定の行き先(支払い)には必ず使うカードというのは間違いなく相性が合うカードです。

お気に入りのパートナーですから、きっとその場合はポイントの残りや使うタイミング等、無意識のうちに把握しているハズです。

 

逆になんとなく持っているけどほとんど使わなかったり、何かあった時のために保険として持っているカードはそこまで相性が合うとは言えないかと思います。

ですが万が一の時には助けてくれるカードというのは大事だと思いますので、あまり使わなくてもしっかり管理はしておきたいところですね。

 

一番良くないのは、ほとんど使わない上に年会費等が発生してしまっている場合です。

まず当たり前ですが、持って行るだけで出費が多くなってしまいます。

また新しく欲しいカードができた時には、審査的にはカードを持ちすぎていない方がいいので、マイナス要素になる可能性があります。

このような場合は相性が合わないと断言できますので、せめて年会費無料のクレジットカードに切替えることを強くお奨めします!

 

年会費無料カードといえばCMでもお馴染みの楽天カードが有名ですが、特典が多くてクレジットカード初心者さんでもおすすめのカード例として、エポスカードについても以下にまとめています。

よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

crecadepoint.hatenablog.com