クレジットカード活用塾 【クレカノトリセツ】

クレジットカードの特徴を踏まえて、おすすめのカードや使い方についてご紹介します。

クレカのトリセツ サイトポリシーについて

f:id:tossshy:20170130225323j:plain

当サイトではクレジットカードに関する記事を載せていますが、今後も様々なカードの特徴、使い方などについて紹介させて頂きたいと思っています。

あくまでクレジットカードにこだわる一素人が運営しており、特定のカード会社さんからの依頼は一切ございませんので、ここに明確にさせて頂きます。

 

 

少し話が逸れますが、最近は税金や年金など、将来的な話題でなかなか明るくなれないのが、許せないというか、なんとなく悔しくないですか?

私は今年金を納めている身ですが、本当にしっかり貰えるんだろうか。。。適用年齢引き上げたらただじゃすまんからな!、と嫌でも先々の事はマイナスに捉えがちになってしまいます。

みなさんもそうではないでしょうか。

お金は簡単には使いたくない!

私はその思いに関しては強い方だと思っています。

 

私たちが一番最初に思いつくお金の対策は【節約】だと思います。

確かにこれは貯金の上で最も重要な基本ですので、効果は大きいですよね。

ですがこれはお金の流通という舞台では【守備】と私は考えています。

 

「何を偉そうに!鉄壁の守備を通せば我が家の安泰は確実!」

と言われてしまいそうですが、もちろんこの【守備=節約】がなくては生活は成り立ちません。

しっかりガードしてお金を貯めて将来的に安心できるようにする、これは最高の筋書きですよね。

 

確かにそれだけでも十分かもしれません。ですが、、、

私はそこにクレジットカードという手段を活用した【攻勢】も加える事をお奨めしたいんです。

ご存知の通り、クレジットカードには使用金額に応じて一定のポイントが還元されたり、お得な優待を受ける事ができる有りがたいメリットがあります。

 

ただでお金を使うのではなく、このようなメリットを駆使した【攻勢】も取り入れれば、今までの【守備=節約】に余裕が持てたり見直すこともできるようになると思います。

 

何より、いつもの出費でポイントが貯まると嬉しい気持ちにもなれますよね。

「なかなか贅沢できなくても、ポイントが貯まれば旅行に行ける!」

「もう少しポイントが貯まったら欲しかった服がタダで買える!」などなど。

多くの人に少しでも共感して頂けれると嬉しいです。

 

私なりですが、ポイントの貯め方に関してはこちらでも載せております。

crecadepoint.hatenablog.com