【クレカノトリセツ】おすすめの作り方やポイント比較など

クレジットカードやお金をうまく活用するためのトリセツです

我が家の節約ポイント。継続は力なり!

f:id:tossshy:20170607234239j:plain

今回はクレジットカードから話を少しそらせて、節約について書いてみます。

私の家でも節約のためいろいろと工夫をしています。お金がたまってきてるかは定かではありませんが…(^^;

ここでは我が家の主な節約方法について、3つご紹介します。

  1. 家計簿をつける
  2. 断捨離をする
  3. クレジットカードを活用する

 

1. 家計簿をつける

節約するには、まずどこに出費がかたよっているのかを知るべきです。

家計簿を使って食費、移動費、趣味など、項目別に毎日つけてみて、払いすぎている部分をピックアップしてみましょう。

家計簿については書店で販売しているものもありますが、パソコンができる方ならわたしはExcelを使って作ってしまうことをオススメします。

使っているうちに自分に合った項目やページに編集することができるので、初めての方でも自然と長続きすると思います。

もちろん販売されている家計簿もいろんな種類がありますので、気に入ったものを選んで使うのも全然アリですね。

中にはサンリオなどの魅力的なキャラクターものもあるので、好きな方は毎日つけるのが楽しくなるはず!

 

2. 断捨離をする