読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカード活用塾 【クレカノトリセツ】

クレジットカードの特徴を踏まえて、おすすめのカードや使い方についてご紹介します。

ETCカードを選ぶときのポイント。ETC専用カードで年会費無料が一番!

f:id:tossshy:20170528230709j:plain

高速道路にスムーズに入れて割引も適用されるETC。

普及が広まっているETCですが、通行するには車にセットする精算用のカードが必要です。

このETCカードには、通行するための専用カードタイプと、普段クレジットカードとしても使えるタイプの2種類があるんです

 

クレジットカードとしても使えるなら1枚で足りるしそれがいいじゃん、とも考えられるのですが、わたしは専用カードをおすすめします。

その理由はこの2つ↓

  1. 差し忘れによる通行トラブル防止
  2. 抜き忘れによるクレジットカード盗難防止

 

1. 差し忘れによる通行トラブル防止

ETCカードを車載器に差し込み忘れると、高速道路に乗る際ゲートが閉まって通れなくなるだけでなく、後ろから来た車は足止めされてしまうため、とても迷惑をかけてしまうことになります。

クレジットカードとして使うと、車から降りてからも買い物などで使うわけですから、その都度抜き差しする事が多くなる➡️この差し忘れが起こる可能性が高くなるわけです。

専用カードにして車載器に差しっぱなしにしてしまえば、いちいち確認する必要もなく安心して高速に乗れますよ♪

ただしカードの有効期限だけは気をつけてくださいね。

 

2.抜き忘れによるクレジットカード盗難防止

日本だとこのような事件に合う可能性は低いかもしれませんが、車場荒らしにあってしまった場合、カードが残っていたら間違いなく盗まれると言っても過言ではないでしょう。

クレジット機能がついていればなおさらで、高額な取引きをされてしまう危険もありますよね。

これが専用カードであれば、せいぜい高速料金くらいで済む上に、そこかしこのカメラで犯人はほぼ間違いなく特定できます。

そんな不安をなくす意味でも、クレジット機能のない専用カードをおすすめします!